コレコレ氏にヤラセを暴露された心霊系Youtuberが謝罪動画を公開

10月25日にコレコレ(登録者数156万人)のチャンネルにて、ヤラセをしているのではないかといった暴露をされた、心霊系Youtuberの「ブルーシー【Blue Sea】(登録者数7.37万人)」が10月27日に「【謝罪】いままでのや○せについてお話します。申し訳ございませんでした。」というタイトルの動画を投稿しました。

 

コレコレ氏の配信で指摘された内容には一切触れず

タイトルからすると、一見コレコレ氏の配信にて指摘された内容を認めるような内容かと思われましたが、そこには一切触れず、2ヶ月程前まで動画内に登場していた「スピリットボックス」という謎のアイテムがヤラセであったと謝罪しました。

2人は「スピリットボックス」が幽霊の声を拾うような機械だという認識だったが、心霊現象を押さえるような道具ではないと確信を得たそう。

「スピリットボックス」がただのラジオであったとし、周波数を切り替える際にラジオの音声が入っていただけで幽霊の声ではないと結論づけ、今後使わないといった意向を示しました。

今回の動画では、スピリットボックスを使わないといった報告のみで、今後も事故物件での心霊現象の検証を続けて行くと話しました。

 

コメント欄での反応

コメント欄では

肯定派も否定派も両方おちょくってるなこの動画

スピリットボックスにかこつけて 本編のやらせを隠す法

やらせ指摘を片っ端からブロックしてる事についてのお詫びかと思ったわ。

と、批判が多い印象でした。

 

とはいえ、コレコレ氏の配信があった25日から登録者数は伸び続けています。

コレコレ氏も、「こういう動画って100%ヤラセであって、そう思いながらみんなが見ている。」と発言しており、世間はわかっていつつも楽しんでいるのかもしれません。